NEWS

タクシードライバーの日常

リクルート

岩国地域観光タクシー(玖珂・周東)

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も富士タクシーをよろしくお願いします。

2022年に行われた観光タクシーをご紹介します。

山口県岩国市は多くの観光地やグルメがある中、より多くの方に岩国市の魅力を伝えようと思い岩国米軍基地内の方を対象に観光タクシーを実施しました。その様子をお伝えします。

①チンドン隊

観光当日に周東町内で「天神祭」が開催されたため、チンドン隊の行進を体験。

チンドン隊とは、平成21年10月、岩国市周東町高森地区で行われている祭りが存続の危機との新聞報道を受けたのがきっかけで、地元の賑やかしを絶やさないため、また、祭りを楽しみにしている子供たちのために、岩国西商工会女性部周東支部の部員が中心となり立ち上げたのが「高森チンドン隊」です。現在は、練り歩きだけでなくドジョウすくいやスコップ三味線など、新旧様々なパフォーマンスを取り入れ日々芸に磨きを掛けており、地域のイベントの出演に保育園や老人ホームへの慰問など、依頼があれば県外にも出張しています。

衣装にはこだわりをもっており、すべて手作りです。遊休品やいただき物を加工した派手な衣装を製作しております。今回も手作りの衣装を着ての行進体験でした。

集合写真

とても個性的な衣装で帽子やお面を身に着けたり、顔にペイントしたりなど魅力があります。

衣装など準備が出来たら数種類の楽器で演奏しながら、周東町高森地域を行進。この日は、天神祭が行われたので多くの人の前を行進しました。

街中を行進
保育園

チンドン隊の行進は有名で、町内の方がたくさん手を振ってくださり多くの交流が出来ました。途中に保育園の前に立ち止まり園児たちが出迎えてくれていました。そして、南京玉簾のショーも開催されいつまでも楽しめる観光となりました。お客様も初めての体験と喜ばれていました。

②高森亭

観光の昼食場所は、高森地域で有名な高森亭です。高森亭は、周防高森駅から徒歩3分のところにあり開店から満席になるほど大人気のお店で、高森牛・皇(すめらぎ)牛で有名な安堂畜産(周東町)さん直営のレストランです。焼肉にハンバーグなどメニューも豊富です。

牛バラ焼き&ハンバーグ定食

見てください!写真は牛バラ焼き&ハンバーグ定食。1人前なのですがボリューム満点の定食です。私もいただきましたが、ジューシーなハンバーグに柔らかいお肉がとても美味しいです。他のメニューも頼んでみるべし!

高森亭は、お弁当のメニューもあります。ご注文して来店し受け取りとなりますが、メニューの中に「おまかせ弁当」というのがあります。前日までの予約ですが500円~3500円位で弁当を作っていただけます。また、ハンバーガーもあり私たちを満足させてくれるお店です。みなさん、ぜひ訪れてみてください。

③旭酒造

周東町にある有名な酒蔵「旭酒造」。今回の観光タクシーツアーにご協力いただき、初めてツアーで訪れました。獺祭の蔵元である旭酒造は、「味わう酒」を求めて獺祭を醸しています。

今回は、獺祭の工場見学と試飲を体験していただきました。

工場見学では、実際に獺祭ができるまでの工程の流れを見学します。私も同行させていただきました。工場内はとても広く工程によって階が違うことに驚きました。お酒が好きな方はより喜んでいただけるかと思います。お酒を造るというのは、職人の仕事で想いや情が込められていることを実感しました。機械での作業もありますが、中には手作業や人による管理など時間と労力のかかる工程もあります。

お酒を飲むだけではなく造られる工程などが理解できとても良かったです。この酒蔵で造られたお酒の試飲を川沿いにあるテラス席でさせていただきました。天気も良く昼食後でしたので、みなさん美味しそうに試飲をしていました。

試飲後は、獺祭ストアでのお買い物を楽しみました。獺祭の中にも種類がたくさんありお客様は吟味しながら選んでいました。お試しセットやスパークリング、獺祭のアイスクリームなどもあり最後まで満喫していただきました。

今回、工場見学は特別にさせていただきました。旭酒造では工場と獺祭ストアを繋ぐ「久杉橋」が改築されています。とても美しいのが魅力的です。ぜひ、訪れてみてください。

④ビ庵

最後の目的地は、はちみつの食を考えるお店「ビ庵」です。自社で採れたハチミツを原料の中心として色々なオリジナル商品を開発、販売しています。お店の真中にテーブルと椅子。コーヒーやお茶をもてなし、ハチミツをはじめ、すべての商品の試食ができて楽しんでいただけます。店内壁面には色々な種類のハチミツ。広口ビンを持ち込めば、大きな蜜缶から量り売りもしています。

数種類のハチミツや柚子ハニージュース、ソフトクリームにハチミツをかけての試食など多くのおもてなしをしてくださいました。店内にはオリジナル商品がたくさん並びハチミツとの組み合わせも楽しめます。ハチミツは健康にも良いとされており、私自身もビ庵に来たことがきっかけでハチミツを食べるようになりました。お客様もこだわりのあるハチミツのお店を堪能していただき、気になる商品を購入していました。

今回の観光タクシーは、岩国市の魅了をより多くの方に伝えることが目的でした。ツアー内容も充実しており半日ほど堪能できるものとなりました。米軍基地内の外国人の方を対象に行いましたが、どなたでも観光の問い合わせをしていただけたら、プランを考えさせていただきます。まずはお電話、LINEなどでのお問い合わせお待ちしております。

TEL 0827-63-0038

岩国地域の魅力(おすすめのお店)

今回の観光タクシーではご案内していませんが、おすすめのお店をご紹介します。

山賊(玖珂町)

山賊のお店に来たなら最初は山賊焼きがおすすめです。山賊焼きは若鳥を炭火で焼き上げた名物料理です。山口県外のお客様が来られたらご案内するお店の1つです。また、県外からもドライブの際に立ち寄る方が多く人気のお店です。

山賊むすび
山賊うどん
ギョーザ
七輪焼き

ここ山賊は他のメニューも充実しており、山賊むすびに山賊うどん。どの料理も満足いたたけます。

山賊でしか味わえない料理をぜひ食べてほしいです。

アクセスにお困りの方は富士タクシーまでお気軽にお問い合わせください。お待ちしてます。

観光や貸切の予約が増えてきています。酒蔵見学に建築物の下見で終日貸切など多くの問い合わせがあります。お1人様からでも可能です。

先日は、香港から岩国に来てくださった方の貸切を対応しました。タクシーの車内では、ゲームが行われ楽しい雰囲気で行うことができました。日本だけでなく海外の方からの問い合わせもあり嬉しく思います。

一緒に働く仲間を募集しております。

弊社は人と地域をつなぐことをコンセプトに事業を行っております。

20代から70代まで幅広い年齢層の中途採用ドライバーまで様々の方が入社しております。

在籍中の社員も含めてほとんど全員が未経験入社でありながら、実績を上げております。

入社後、基礎研修も用意しており、初心者や接客の苦手な方でも接客技術の習得が出来る様に教育・研修制度を整えています。タクシーの運転手の募集だけではなく、配車室内での電話の受付や事務職の募集もしています。また、SNSでの情報発信やブログの更新なども行っており小さな会社ですが、これからの富士タクシーは新しい事業にも取り組んでまいりますので、共に岩国市由宇町・タクシー業界を良くしていきませんか?お気軽にお問い合わせください。

これからも富士タクシーをよろしくお願いします。

関連ブログ

インスタグラムも更新しています。フォロー&いいねお願いします。